読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

1月4日。【tree×sowaca】SELF GIFT∞ピラティス体験会

新春、1月4日。
朝から晩まで、ピラティスな一日でした。




まずは、
SELF GIFT∞ピラティス体験会


セルフィーリングピラティスを初めて経験される皆さまに、
貴重なお時間を共有させていただきました。


treeのかよちゃんのすばらしい進行と美味しいコーヒー、treeブレンドにほんわり。


初めまして、や、ひさしぶりー◎、な皆さまに出会えたことがとてもうれしく。


そして
そこから、皆さまが
すうっと集中して、自分のからだに意識を浸透させてゆかれるのが、なんともすばらしかったです。


笑いや、きりりとした疑問質問、すてきな体験談、みなさんの花が自由に色とりどりに咲いて、なんともさわやかな時間でした○


そして、あらためて。。。
からだはふしぎで、かんぺきだなあ、と感じました。

これは、後のほうに、ちょっと詳しく書いています。




2部ごとに空間のエネルギーがまったく違うことも面白く。
来てくださった方も、集まったみんなが作るエネルギーがおもしろいね、と言っておられました。
グループレッスンのおもしろさですね。





そうだ、文通相手のtune.ちゃんと会えたのもうれしく。(ほんとにすてきな女性◎なんか海原と渦潮がイメージされました)(妄想大好き)




夜は、島根県安来市で、セミプライベートレッスンをさせていただきました。(とても味わい深い街です)
こちらは、ピラティス少し体験なさっていた方々で
夜なのもあり、
からだの奥へと意識が融け、自然に動いていかれるのがなめらかに深く。
またこちらも、すばらしい時間でした。

その後の飲み会では、旧知の方もご一緒に、ひたすら愛あふるる大爆笑、
すっからかんになって気づいたら、実家のふとんの中におりました。





今後は、こんなふうにしよう、と思うこともたーくさんありました。


たとえば
ピラティスとセルフィーリングピラティスのちがい、そも、セルフィーリングピラティスって?ということ。
(思っていたようなワークじゃなくて、あれ?というご感想頂いて、わたしも、あれ??そうかあ、となってしまった。。笑)



さくっとわかりやすくお答えできたり、動いてみたらなるほど、みたいな感覚がもたらされるように、自分自身も気づきを具体的に深めたいなと思います。



ハンズオンや声掛けも、皆さんがわかりやすいよう即興アレンジができるようにしてゆくぞ。




そしてもうひとつ。。

気づきは、痛みや、かたさや、わからない。。。など、そんなもやもやとなって訪れることもありますが、
それはぜんぜんだめなことじゃないよー○、って、たくさん伝えたいなあ。


その逆の
できるようになる、わかる、痛くない=いいこと、
も、ないと思うのです



どれも、こころが、切り取った現象に対して、ランキングみたいなものをつけているだけだからです○



個人的なイメージなのかもしれないですが、
身体は、印象を持たずに、(記憶は持ってる)
新しい変化に常にゆれ続けている、ゆらぎそのものなんじゃないかなと思ってます。


だから、たとえば、
ちょっとストレッチしてみたら、ぐんと変わる、、
意識を向けるだけで、変わる。。。◎


眼には見えないけれど、ちゃんと今も、あなたのからだの中にあるコアが受けとめつづけているのです。



コールアンドレスポンス。
だから、一緒にたくさん、コールしてゆきたいなー。




大丈夫なんです○








インストラクターになって実はまだひと月たらず。
セルフィーリングピラティスを始めて、半年ちょっと。。。


レッスンがしたくて、うずうずしていた12月から、2016年の始まりに、大きな学びをギフトとしていただきました。





答えのないからだのゆらぎそのものと、一緒にいてみるための時間を、今、自分はご一緒したいんだなあ。

そういう気づきがもたらされるような、気づいたら変化しちゃってた、みたいな空間になりたいのだなあと、家に帰ってから、気づきました。





ことば、ハンズオン、さらに進化して、ゆたかな日々へのサポートをしてゆきたいなあと思います。2016○





長くなってしまった。。

皆さま、ありがとうございました◎






f:id:ootoco87:20160106201319j:plain