sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

寒さ×おなか=ほかほか。

こんばんわ。

 

東京がとても寒いです

みなさまの地は、いかがですか?

 

 

 

わたくし

暑さ寒さともに弱いので

(性質は春蒔き・春咲き一年草です)(ポピーとか)

じゃっかんしおれつつ通勤通学しています

 

植物の種や、あたらしい芽は、寒さにあたらないと開かないですし

ゆうべは、煮ようと思ってた小豆を洗いながら、

つめたい小豆の種が静かに宿してる発芽力に思いはせておりました。

 

 

さて、寒いので、最近は、おなか呼吸で歩いています。

なんとなくそう呼んでいるだけですが、

昔庭師をしていたとき、真冬の作業で、力仕事じゃないと

とっても寒かったので、ひっそりこれをやって暖をとっておりました。

 

おなかを使って呼吸すると、「運動」しなくても、

からだじゅうがほかほかします○

 

腹圧をつくる筋肉の、呼吸をともなったぽかぽか熱産生はとてもパワフル○

手足もじんわりあたたかくなります。

 

呼吸はほんとにおもしろくて、いろいろなやり方で、

いろいろな変化が起こります。

からだも、こころも、両方も◎

 

やり方など書いてみようと思ったのですが、

たくさんありすぎるのと、

表現がむずかしくてうまく書けなかったので

またレッスンの際や、このブログでいい表現がみつかったとき、

お話できたらなと思います。

 

 でもおなか呼吸は、やってみたらなんとなくわかるのでは?

やってる人もいるのでは?

 

なので、まだの方はよかったら、お試しくださいねー。

天然セルフホッカイロです◎

 

 

 

 

 

 

ポピーはもうすこし先。。。

f:id:ootoco87:20160112190308j:plain