sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

いいこ。

 

【いい子を求めていませんか?】

 

 

 

わたしはものごころついてからは、

ずーっとかなりいい子でした。

 

従順で、かしこくて、役に立つ。(こう見えても。。。そうだったの)

 

 

みんな多かれ少なかれ、そう教わり、さまざまな状況から、それを信じ、

それが当たり前で大人になっていくのですが

 

 

 

いい子でいるって、

他者にもいい子で接してくれることを期待しちゃいませんか?

 

たとえば、

礼儀正しく、優秀であってほしいとか。

感謝されたい、

思う通りの受け答え、反応だとうれしい。

期待に応えてほしい。

 

大人になると、そこに社会性もくっついて、

常識だからいいのだ、期待しても。

善行はいい、わがままはだめ。

人生とはこういうのが最高だ。

科学的に証明されているから、とうぜんだ。

信念。

など。。。

 

 

うん、

多かれすくなかれ。 

 

 

 

わたしは、接する人がわたしに対していい子じゃなくてもなんでも、

最近ぜんぜんオッケーです。

あまりそういうこと自体考えなくなりました。

 

 

理屈のところを書いてみると、

 

 

いい子でいる、○○でいる、というのは、常にじぶんを見張っているわけです。

柵からでないようにコントロールしているのですね。

 

 

ということは、常に、柵の外がめっちゃあるんです。

深いところで気づいているから、その柵からでないようにする、

外に広々と広がっている、見たくないじぶんにならないように、

とてもエネルギーを使っています。

 

 そして、他者の、じぶんにとって柵の外なふるまいにも、同じくエネルギーを費やして、拒んだり、裁いたりしちゃいます。

 

これがわるいこと、ダメ、じゃぜんぜんないのです。

 

ただ、

そうしているときは、ぜんぜん気づかないのだけど、、

 

大変だから、ほんとはとても疲れてるんです。

 

 

 それをほんの少しずつでも、

手放すたびに

 

苦しかった。やめると、楽だなあー!

 

と、気づきます。

 

だから、やめていいんだす!



。。。って言っても、

こころを動かすのは

そんなに簡単じゃないときもほんとうに多いし、気づかないときはどうかしようもないし

 だから考えるより。

身体から動かしてみることは、とてもniceなサポートです。

 

激しい発散ももちろんいい。

 

そして、

 

あーこれがじぶんだな。って、穏やかに気づく感覚、

目が覚めるような感覚が、

セルフィーリングピラティスにはあるなあ、って最近ますます思います。

 

思考ではなく、

細胞から気づく感じ。


そして身体とこころが相乗効果で変わっていきます。 

 

ピラティススタジオソレイユには、

さわやかにサポートしてくれる

すてきなインストラクターさんがたくさんいます○

 

わたしもより軽やかに。

皆さんのお手伝いをできるようになりたいなと思ってます(^^)


 

身体を固くする、こころの柵を、

身体とのコミュニケーションから開いてみませんか。



まずは、穏やかで安全なじぶんのスペースをみつけることで、すごく楽に始まれます。

 

 

メディテーションクラス】開催します

 

tocoがほぼ毎日行っている瞑想、皆さんとご一緒したいなと思い

隔週で水曜日にクラスを開催することにしました。

 

いろーんな手法がありますが、

レッスン後半に行うピラティスの動きにつながるよう、

安心のスペースを見つけていくようなメディテーションをご一緒に。

 

緊張しやすい方、体感覚を増やしたい方、

こころにエナジーを満たしたい方、慢性的な体調不良、疲れを感じている方へ。

あと、瞑想ってなんかちょいと興味あったんだよね、な方もどうぞどうぞ◯

 

深いリラックスで、一週間の後半をすっきり迎えませんか。

 

メディテーションクラス】

隔週水曜開催(6月8日・22日)

19時~20時(開始より15分くらい前にお越しください)

定員4名さま

3000円またはソレイユ3ポイント

 

お問合せ、ご予約は、

ピラティススタジオソレイユ ご予約フォームから

または

ootoco87@gmail.com

までどうぞ◎

 

 

  f:id:ootoco87:20160530002219j:image