読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

っぽい?

 

 

 最近、

レッスンで

 

『Tocoさんぜんぜんピラティスインストラクターっぽくない〜』

 

と言われることがありますϵ( 'Θ' )϶

 

えーどこらへんがですかね? 

 

着てるもの

喋りかた

体型も

ぽくないですよー!

 

あらためて、?そうなのか!となって、仰った方と笑っちゃうのです。

 

 

 

そっかあと思って

 

少し考えてみると

強いて言えば、いちばん自分を表現しやすいかたちを選んでいるかなーと思いました。

 

 

インストラクターっぽさにぴたっとくることは考えてなかったのでした。

 

 

 

 

 

 

感じていることと、考えていることは、往々にして、ちょっと違うのですよね。

ちなみに、感情は、けっこう「考え」から来てますです。

 

感じていることは、からだに訊くことができます。

メディテーションピラティスでは、そこをぐぐっと深めています(^^)

 

考えていることと感じていることが違うと、からだには、様々な不具合として表れてきたりします。

『固さ』もそうです。

 

 

おかれている状況で、身体が望む状態に「戻る」時間がないことも、よくありますよね。

ずーっと肉体的に戦っている状態な方、役割が身体に対してハードな方、同じ姿勢をとり続ける方、などがそう。

 

遺伝的な要素、エピジェネティックなon/offも大きな要因で。。。

 

脳のはたらき、思考のはたらき、様々により、本来ある感覚と感受性は蓋をされてゆきますが、

 

 

 

ひとりひとりのからだが

ほんとは、ずっと受け取り、ずっと語っていること。

たくさんあります○

  

 

わたしは、人がじぶんのからだの声を聴く、お手伝いをする人でありたいなと思っています。

 

 

そこから先に広がる、「どう変わる?」は、

ひとりひとり違いすぎて、ひとつの記事には書けない~。

やせます、筋力アップ、パフォーマンス上がりますよ、っていっても、そもそもやせたくなくなって、心地よさが違うかたちであらわれることもあります。

もちろん、セルフィーリングピラティスはこれらアップへの可能性も大ですけれど(^^)

 

 

 

感覚が開くと、意識自体が、往々にして変わり、それは、からだの変化と直結しています。

 

そして、

変わりゆく中でたちのぼる、あなたの源の香りみたいなもの。

それを信頼できるようになると、ふしぎとかたちはくっきりとしてきます。

するとね。なんていうか。

 

はじめから、安心している自分とともに歩くことができてきます。

 

 

 

人体というデザインが持つ、「これが機能しやすい」の、仕組みかたちは、ちゃんとあるので、またレッスンの中や、ブログでもお伝えしてゆきますね。

 

からだとこころはひとつ。

どちらももっと広く自由なんです^_^

 

 

話がずれちゃったかな。。。

 

ぽさ、の話でした。

 

でもそうか、そういう視点では、そう言ってくださったみなさんも、「生徒さん」っぽくない笑

 

 

人と人ですもんね◯

 

 

 

今日のつれづれでした。

 

 

 

 

 

 

 からだとのコミュニケーション。

メディテーションピラティスクラスはこちら(次回は22日水曜日です☆)

sowaca.hatenablog.com

 

 

f:id:ootoco87:20160531005827j:plain