sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

リセット™ベーシック。

西の空の金星がすごく明かで、パートナーと帰り道、しばらく眺めた昨夜でした。

 

 

先日、川崎市にて、リセット™ベーシック、修了して参りました。

愛にあふれた研修。どんどん心が開いていくふしぎな会でした。

 

 

リセット™とは、予防医学療法研究会JPMIが主催する

 

☆自律運動による心と体の自己回帰法☆

 

自律神経の機能について、《ポリヴェーガル理論》(多重迷走神経理論)をベースに構築されたメソッド。

とてもシンプルな3つのステップで、人間にもとから備わっている自律運動を引き出し、繰り返されるストレス・トラウマ反応を穏やかに、素早く解除していくメソッドです。

 

リセット™について詳しくはこちら↓

www.jpmi-reset.com

 

 

 

 

昨年から、カイロプラクティックピラティスのレッスンを通して、

「自律神経」

「繰り返しの元」

「ストレスとは。。。身体からみた、心とは。」

そんなようなことに興味がわき、

地味ーに勉強していた中で、リセット™の記事と出会い。

びびびっときて、セッションを受けました。

 

 

今まで、ストレスやトラウマにまつわる手法で知っていたものは、感情を表出したり、トランス状態になったり、会話を通したりするものでした。

それらは身体とはどうしても別になっているように感じて。

 

 

それがだめとかではなく、

身体のことと、こころのことは、入れ物と中身、みたいに別じゃなくて、ダイレクトに繋がっているんじゃないかなあ

と思っていたわたしにとって、「行かなくちゃ」だったのでした。 

 

 

 

 

まさかー。

このシンプルなステップで、なぜ。どうして。(笑)

初めてリセット™️セッションを受けたときの感想は、そんな「???」な思いでした。

その思いは、川崎で開催された研修で、なるほどー。。。納得に変わり。

 

 

身体に心が確かにあることや、

「人」がそもそも、ひとりで生きるようにはできていないこと

集合の中の個の豊かさいとおしさを、初めからみんな身体に備えているんだってこと

じぶんの身をもって、お腹から(脳から?)感じました。

 

今までの過去の体験や、解剖学など機能構造の知識、スピリチュアリズムの経験、などなどそれらがひとつになって、お腹から開いて、広がっていきました。

 

最後はちょっと泣いちゃった。

素のあたたかさ、ほんとうにいとおしく、感謝しました。

 

 

 

研修を終えて、最初のモニターになってくれたクライアントさんのご感想です。

 

 

・うん。これは、、、いいデスね

・決まった形がありながら、こちらの感覚も大事にしてくれて、「それでいいんですよ」と安心させてくれました。

身体の中からよくなった感覚があります。

・セッション中、不思議と怒りの感情が出てきていたけれど、安定して進めてくれたので、自然と消えていきました。

部分から解放すると全身にめぐるんだね

・tocoさんはほんわかしていて、安心。ゆったりと馬力が強い感じ。

・夜中、夢見てて寝言で目が覚めたよ☆(翌日の感想)(珍しいことだそうです)

 

 

 

 

こんな感想をくれました。

お顔がぱっと開いているよーと伝えると、「へーそうなんだ?笑」と素っ気なく笑 

身体が自然にそうなっているんだなあと思いました。

 

 

 

 

 

カイロプラクティックの学校に入るために、東京に出てくる前から、生きることの機能構造を、ずーっといつも注目していた気がします。

 

 

 

切り離せない心と身体が、ほんとうに出会えるようになったらきっと、人はのびのびと自由に生きてきたこと、そう生きられることを思い出せる。

そういった人生を「創る」というより、もとからこの身体の中にある。

そんな自然な開き方を、サポートしたい。

自分は、そんな瞬間を人と共有するセラピストになりたい◎

ますます、今後が楽しみです。

セルフィーリングピラティス®とも、相性抜群と思われます。。レッスンでも、ご興味ある方にどんどんお伝えしてゆきたいです。

 いろんな縁のある方とシェアできたらうれしいです。 

 

 

人が元気にのびのび広がっていけるように。

そして大きな「人」の世界がもっと豊かに自由になっていったら、いいなあ。

 

じぶんも皆と一緒に。

ウケつつ、涙を流しつつ、開かれて生きていこう☆と思っています。 

 

 

 

話が長くなりましたがー。

 

そんなこんなで、

ご縁のある方に、リセット™をセッションすることが可能となりました。

 

アドバンス修了後に、全方位の皆様にご案内することになりますので、

ベーシック修了の現在は、一度お会いしたことのある方に限らせていただきますね。

 

ピンと来た方は、ご連絡くださいませ。

一緒にプルプルやりましょう(^^)

 

 

場所:東京都中野区中野駅南口徒歩3分 Pilatesstudio Soliel 他調整致します

 

お問い合わせはこちらへ→ootoco87@gmail.com

www.pilates-soleil.com

 

 

 

 

 

 

toco.

 

 

f:id:ootoco87:20170126202447j:plain

リセット™後のtocoの表情、無修正だよー

しあわせそう笑

みんなそうだったな。