読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

セルフケア。

つれづレレレ。

皆さん、セルフケア、してますか?(^^)

 

 

最近のtoco自宅セルフケアは、

 

 

ピラティスのリリース

リセット™️

オイルマッサージ

謎体操

 

こんな感じです。

瞑想もどきもしているな。15分ほどだから沈静くらいかな。

 

 

感情が残っているときにはこれを多めに。。

身体を使いすぎや、無理な姿勢があったときはこれを多く。。

 

 

自分の様子に合わせて試す日々。

 

ぜんぶやるのは大変だし、もう無理なのだ、、ていうくらい疲れてるときはとにかく寝たいし。

また、あんまりすっきりすると逆に眠れなくなったりするので。。

 

謎体操は、自分の気持ちいい感じに動くストレッチみたいなものでして、見た人はだいたい笑って引きます。タコみたいなかんじ。。

 

 

どこをどう整えたいか、最近よくわかるようになってきました。

 わたしは喜怒哀楽がよく動くので、そこを残高0にしておくことも大切にしています。思考は忘れても、エッセンスが残っていたりするので。

あと病院に行ったりとか、なにか大きな出来事があったときにも。忘れていても身体の縮こまりが残っていることがわかるようになってからは、リセットするようにしています。

 

 

 

特に最近ほぼ毎晩行っている、リセット™️は、、、

  • 喉がちょっと変、など不調の始まりがすぐ解決。小さな波で終わります。
  • 朝の目覚めが、「THE☆目覚め」って感じになります。スパーン!グモーニン!
  • 日常の出来事に対して気持ちが残らず、いつも今のことに集中できます。
  • 身体がどんどん変わります。
  • 前なら、「あれ?」ってひっかかるような出来事につまづかなくなり、フロー状態が続いているような感覚に。

 

ほんとうに、こんなことを日々発見しています。

その変化はとても静かなので、興味とともに穏やかに眺めていられます。

ドラマなしにそうなっていくから、、より繊細に自分を感じられるんだなぁと思っています。

皆さんに体験してほしいなー。

 

 

今は、体調を崩したくない環境になり

個々が体調を崩して整えることを許さない環境って古いなーと思う。。

いつも万全のなにかでいたい。という気持ちが少しありました。

確かにそれも大切なことなのですが。

 

 

でも、常に変わる身体を知るという感覚が大きいです。

今はこんな感じ。今朝はこんな感覚。。。状態把握。観察。

 

 

 

大尊敬しているボディケアセラピストの神藤純子さんに言われたことばがこころにずっと残っています。

 

とーこちゃん、自分の頭の形と位置、こんな感じだと思ってるでしょ☆

アッハッハー✨ほんとはもっとこんな形になりそうだよ!

肩甲骨もここに帰ってきて、胸郭が変わるから骨盤の位置がかわってー。。。顔ももっとほんとはちーさいよねー。

 

 

骨はかたちが変わらない。。。肩甲骨には正しい位置があって。。。ROMが。。。とか。

そういう自分の制限がスコーーンと外れた瞬間でありました。

 

 

 

「だから骨は形がかわるのですよ」と、そこを言いたいのではなくって、

 

スコーーンと外れると、いろいろな事柄がシンプルに加速し、純粋な興味から動けるようになります。

  

 

そんな、スコーーン、な出会いが、きっとあった人はたくさんいるし、まだないよそんなのっていう人にも、もっと変化をしてみたいなって思う人には、きっとあるよ、って心から思っています。

 

↑これは、先日の養成コース説明会で皆さんのお顔をみていて、思ったこと。

 

自分で人体実験中、そしてさらに自分が面白くなっていく道のり。

それは、世界が面白いっていうこと。

 

いろんな状況にあって

でも出会う方にはいつも、深い安心があなたの中にあるよ、ってことと、変化する面白さを伝えたいと思います。

自分のこと、感じても大丈夫なんだよって伝えたいのでした。 

 

 

toco.

 

 

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170301224034j:image

 

 去年仕込んだ実家の味噌が呼んでいる。

夏には会えるかな。