読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

おもしろいのだ◎

 

 

あったかくなりましたね。

 

 

日々、レッスンをさせていただいております。

新しく通ってくださる方も増え、皆さんすてきな方で毎回楽しい☆

 

春は気持ちよく伸びるシーズン。

まだ未体験の方はどうぞ、セルフィーリングピラティスの気持ち良さを体験しにいらして下さいね。

 

 

 

 

さて私にとって、 

お身体の状態や、癖の現れ方を観るのは、昔やっていた植物のお仕事とちょっと似ています。

 

 

植物のお仕事していた頃は(あの頃ほんと筋肉ついてた)

木の幹の感じ、枝の別れ方、花芽をつける時期や花芽の数、、、などなどから、根の状態や土の適性、日当たりの具合、中に虫がいるのかな?などなどを、思い馳せ、お世話をしていました。

 

そして、植物についての知識とは、ある植物についての見方だけでなくて、その植物が育つ土やまわりの植物(観るときには、まわり、っていう見方もなくなるのですが)(植物的に観るので)との兼ね合い、季節によっての風の通り具合など、環境がどうなっているのかを全体的に感じることが必要になりました。

 

分厚い本に、日光がこのくらい当たるべし、と書いてあっても、個体や環境によって全然違うしね。日光、って、環境の中では、日光だけのことではないから。。

 

 

なるべく、本来の姿に帰れるように、お手伝いするんだよ。

 

 

私の師匠のガーデナー、ポール・スミザーさんが、八ヶ岳で仰った言葉が最近心に改めて浮かびます。

 

 

 

 

そんなわけで、クライアントさんの全体を感じる自分がいます。探ったりはしませんが、クライアントさんにとって必要なことだけ◎

 

レッスンで、クライアントさんが気持ちよく運動されて、感じること、気づくことがやっぱりおもしろいなあと思います。

 

「あー、そうなんだ」「へー、おもしろい」とつぶやかれるクライアントさんの目は、きらきらするから、あ、楽しいんだなあとうれしくなります。

 

自分へ帰る旅、というふうに考えてみると、身体の癖も、いやなところも、「へえ、そうか!」っていうシンプルな気づきになることができます。

 

私もそうでした。

 

辛いところも心地いいところも、「へえ、そうか。」って大きく受け止められるようになっていけたら、気づけば身体も心も軽やか。

 

もちろん、人は植物ではないけれど。

 

 

植物は、静かに自分の時を刻みます。

人の細胞のようだと思うのです。

細胞が刻む時は、地球のめぐりに委ねた、深い智慧だと思います。

身体は、地球でできていて、地球とつながっています。

 

 

うーん、マインド/思考を手放す―とかは、ちょっと違うんだけど、

なんというか

森林浴をするとほっとするように、

心が身体と同期して、大きな智慧に開かれると、安心は細胞から広がります。

 

すると、マインドは自然と、身体とともにダンスするようになります。

 

 

 

そして

安心した身体とマインドで、【自分】を開いてみると。

この旅の、壮大な広がりと、底なしのいとおしさに気づくことが起こるかもしれません。。。。◎

 

 

私も、旅の途中、

一緒に歩めることに、感謝します。 

 

 

 

 

 

 

 

《セルフィーリングピラティス®》

《自律運動による心と体の自己回帰法【リセット®】》

■中野 ピラティススタジオ ソレイユにて、レッスン/セッション開催中☆

毎週火曜・金曜 午前中

毎週水曜・日曜 午前~21時

プライベート・セミプライベートレッスン/セッションご提供しています。

ご予約・お問い合わせは、

contact@pilatessoleil.com

までどうぞ☆

 

 

 

f:id:ootoco87:20170312235536j:plain