sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

ピラティスレッスンについて◎

◯セルフィーリングピラティス®◯

 

身体とこころをつなぎ、より自由に動けるようになるアクティブケアのメソッド

 

 

 ☆Selfeeling Pilates®レッスンの特徴☆

ふだんあまり気にすることのない、肉体の根幹を支えてくれている身体の中心軸(コア)に意識を向け、呼吸とともに、のびやかに動いていきます。

 

 

 POINT①激しく強く動かす、耐える、筋トレ、の必要はありません◯

穏やかで、シンプルな動きを反復することが特徴です。

そうすることで。。。

★普段無意識で使ってしまう、強い筋、使いやすいクセのついた筋が休まり、深いところで身体を支える筋や、お休みしがちな筋が目覚めます。

★正しい動きを、こころが集中しながら反復することで、その動きを関節や筋が記憶&思い出しやすくなります。

★今のお身体には無理な運動を頑張ることで起きる代償運動(強く使いやすい筋で、無理な運動をカバーすること)が起こりにくく、腰や肩がかえって痛くなる、といったことがありません。

 

筋力がないと思っていらっしゃる方、

運動経験のない方、

体力に自信がない方も、大丈夫です。

 

 

 

POINT②壁に鏡は、ありません◯

見た目の形が整っていることは、身体の軸がきちんと安定していることとは異なります。鏡を見ず、身体の中の感覚とつながり、バランスに気づいてゆくことができるレッスンです。

 

 

 

POINT③ハンズオン/ハンズリリースで、安定と伸びをしっかり実感◯

インストラクターは、生徒さんの骨、筋、筋膜的に触れ、固さやねじれをとりながら、よりその方の正しい位置で安定が起こるようサポートします。

そのため、生徒さんは穏やかな動きの中で、さらに集中が高まり、運動を、身体とこころの中心で感じやすくなります。

 

 

 

POINT④レッスン前には、身体をリリースする時間があります◯

スタジオに来て、急に運動する前に、2種のボールを利用して、10〜20分の身体をゆるめるリリースワークのお時間があります。

この時間があることで、身体がレッスンでの運動をしっかりと受け止めることができます。また気持ちもニュートラルになり、レッスンがさらに集中され、中身の濃いものとなります。

リリースワークについては、初回から慣れてこられるまで、インストラクターがご指導致します。慣れてこられたら、ご自身で行っていただきます。スタジオは、レッスンの30分前にはオープンにしております◯

 

 

 

レッスンには、

★グループレッスン(マット利用、5名様までの少人数制です)

★プライベートレッスン(主にマシンを利用する、マンツーマンレッスン)

★セミプライベートレッスン(お二人で受けていただくプライベートレッスン)

の、3種類があります。

 

 

★グループレッスン

 

少人数のよさは、他の方の集中のエネルギーと程よい相乗効果があることです。

マットレッスンは、シンプルな動きでしっかりとコアを感じることができます。体験レッスンもお気軽にどうぞ。

 

f:id:ootoco87:20170102165307j:plain

慣れてきたら、ローラーの上でも◯よりコアが感じられます。

 

 

f:id:ootoco87:20170102165350j:image

ゆったりした心地いいスタジオです。

よく、鳩さんがやってきて、ベランダで興味深そうに覗いてます(^^)

 

 

 

 

 

★マシンプライベート/セミプライベート

 

じっくりと自分に集中したいときは、プライベートがおすすめ。お身体の調子についても、深く伺えます。その日のその生徒さんに合った運動をおすすめしたり、固さをとるセラピーもご提供しています。

また、ご友人/ご夫婦/カップルさん。。。おふたりでの受講も本当にいいものですよ。お互いがすっきりと身体が整った姿をほめあったり、感じたことを共有したり。。。

 

f:id:ootoco87:20170102165608j:image

 

マシン(リフォーマー)は、スプリングがベッドの下についていて、ベッドやストラップを使い、スプリングの抵抗を感じながら運動します。

 

 

【レッスン メニュー&料金】

ピラティスプライベートレッスン         6000円

ピラティスセミプライベートレッスン(2名様) 8000

ピラティスグループレッスン           3000円


※レッスン1コマ⇒[ワーク前のリリース時間 10~20分+ピラティスレッスン1時間]

 

会場:東京都中野区 PilatesStudio Soleilを拠点に、鳥取、他いろいろなところで開催しています。

インストラクター:Toco(見尾瞳子) プロフィールはこちら

 

 

  

◯学生さん向け、お得なスペシャルレッスンあります↓ 

sowaca.hatenablog.com

 

ピラティスレッスンをギフトにしませんか?↓

sowaca.hatenablog.com