sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

SFPがもたらすもの。。

 

今日はお休みだったので、カイロプラクティックの施術の際にはくパンツを買いに街へ。

試着して、、あれ?

気づいたら、2サイズダウンしていました。

 

体調もいい感じです。

 

 

 

SFPを始めてから、いろいろな気づきがあったなあと思い返し、先日SFP創設者ひとみ先生と「感じること」のおもしろさ、大切さについて話してたのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

運動すれば、痩せられる?

 

 

運動を始められる方にはそれぞれ目標や期待があると思います。

やせたいなあとか。。。

 

そういう意味でいうと、SFPって、やせられるかどうかはわかりませんー٩( ᐛ )و

わたしも、SFPの運動によってやせたとは思っていません。最近はいろいろなピラティスその他やってたし。。笑カイロプラクティックのほうも体力を使いますし。

 

 

 

やせるというと、運動量が高くて、たくさん汗をかく、、、が最短コースでしょう。

 

身体をしぼる必要のある職業の方には大切なことですね。

 

だけれど、、そのために身体を「使う」と、、

固い体ができます。

無意識にそういった、しぼる必要性や、運動をたくさんするからやせるという考え、を感じていると、ピラティスでも、なかなかいつまでも動きが腑に落ちない。。思ったようにやせないなあ。。といったお悩みになったりします。

 

なぜかというと、

こころが身体と繋がっていないから、。。

 

わたしがやせたのはまったく予期しないことでしたが、

 SFPを始めてから自然と思っていたのは

 

 

心地いい身体は、楽

身体が感じること、身体の自然な動きに耳を傾けると、いろんなことがシンプルに、楽になるなぁ

 

 

なので、自分の中にうまれる、「感覚」をいつも感じていました。

 

 

 

 

 

手放しで感じるから、変化する。

 

 

「運動」によって、どう効果が出るかを期待しながらのレッスンや、効能や理論をわかって行うレッスンでは、こころが今ここにいられないのです。

 

そんなとき、身体は、

こころが今いる場所=既に知っている感覚、知識、考え方、の中で機能してしまいます。

 

 

 

 

正しくなるかどうか。結果が出るかどうか。

を脇に置いて、

身体を感じてみてください。

 

はじめは戸惑うこともあるかも。。でも戸惑うからこそ、身体とこころは、神経的に新しい回路をオープンさせます。

 

戸惑いも、安心して好きにさせておきましょう^ ^

 

すると、今まで意識できなかった繊細なところが、だんだんと感覚できるようになり、、、身体は、それら気づきによって新しくフォルムや機能を変化させていくんです^ ^

 

 

 

赤ちゃんもそうですね。

じぶんの手を、「。。。?!✨」ってふしぎそうに眺め、動かすことで、しだいに、繊細な動きの気づきを増やしていきます。

 

 

じぶんの手の動きが正しいかとか、イケてるかとかは、考えてないですよね^ ^

 

 

 

今ここ、で、体験しているから。

 

 

 

それってね、

みんなの身体にはじめからある回路なんです。

(赤ちゃんは回路を文字通り作るのですが)

 

 

そんなふうに、安心してじゅうぶん感じたら、

日々がどんな感じか、すこし振り返ってみてください。

 

あ、いつもより肩こり減ったかも。

あれ?デスクワークの腰の調子、よくない?

おや、ウエストが。。。

 

そんな変化は、、、わたしの経験上、必要なだけ持続します。そして新たな変化も、自然と加速させます。(だから、起こった変化にこだわる必要も、なし◯)

 

「やり方」によって正したのではなく、こころと身体がじぶんで思い出していった機能だから。

 

それは身体にとって、とても確かなことなんです。

 

 

 

 

その確かさをより感じてみたい。

なかなかレッスンで集中しにくいなあ。。と感じている方には、こちらもおすすめ。

 

リセット®︎

 

心身一如、、安心して心身がひとつになる感覚を思い出せますよ。

 

 

 

 

 

 

tocoレッスンスケジュール

リセット®︎グループセッション

毎月第三日曜日 13時〜14時開催✨

🌍5000円(リピーターさんは500円off)

 

SFPプライベート/セミプライベートレッスン

リセット®︎プライベートセッション

水曜・日曜 9時〜21時 OPEN

他、平日午前中もOPENあります◯

🌍プライベート7000円

🌍セミプライベート10000円

🌍リセット®︎プライベート8000円

 

 

中野ピラティススタジオソレイユにて開催中。

お問い合わせは、

contact@pilatessoleil.com

までどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170710172058j:image