
sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

ピラティスレッスンについて◎

◯セルフィーリングピラティス®◯

 

身体とこころをつなぎ、より自由に動けるようになるアクティブケアのメソッド

 

続きを読む

しっとり。

落ち着くことは、終着点ではありませんし、

心地よさも、そう。

楽しさも。

悲しさも。。

 

 

でもどこかに、居なければ、

この表現自体に、《投げ出される》ような気持ちが始めはして。

溢れるなにかをひとつずつ、観よう、掴もうとして。確信を得ようとして。

 

 

感動が次の波を呼び、

成果が次のダイブを、わからせてくれるような気にもなって。

確かな気がして。。。

 

 

 

 

 

自分に、感じていいと許すと、たくさんの表現が突入してくるかもしれません。

 

時に、人生では、

否が応でも突入してくる表現があります。

誰かをうしなうこと、なにかをうしなうこと、痛み、悲しみ、それらは、

誰かを得ること、なにかを得ること、

悦び、喜び、と

まったくセットで、、、

 

それらは、予期して準備していたり、予想外であったり、でもあまり変わりないかもしれません。

 

 

身体にある、ことは

それらを眺めることへ向かいます。

 

 

様々な表現で私たちは永遠を体験します。

 

 

終わりと始まりが

永遠だと気づくと

 

今が、ただ今をあることが

あらわれるかもしれません。

 

 

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170420225638j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

触れる◎

 

今日は東京は雨でしたね。

たくさん降って、でも跳ね上がるほどではなくって、朝、外来センターに向かう途中、つやつやの道路や濡れた葉っぱの色の濃さ、空気のしっとりとした広がりと一体化しながら歩きました。

気持ちよかった。。。。幸福。

 

 

 

最近触れることについて改めて感じています。

 

 

セルフィーリングピラティスのレッスンでは、ハンズオン(クライアントさんの身体に触れて、姿位を調整したり、筋膜を少し伸ばしたり、気づきをあげること)を行うのですが、昨年からいろいろと思うところがあり、触れることについて、研究中です。

 

ときどき、ハンズオンする前に、ハンズオンされたあとの状態になってらっしゃる方がいて、あれはどういうことなんだろう?

おおー、と思って、そこはもう触りません。

 

 

ハンズオンするときには、この組織のライン。とか、この関節。とか、限定しています。まだまだぜんぜん、勉強中ですが。。。

 

 

 

どんな場面でも、触れるというのは、お互いがまるごと伝わるので、、、というか、肉体という、お互いの間の境界線が鮮明になるので、意図ははっきりとシンプルにしていたいと感じます。

 

 

私はレッスンに限らず、触れて施術する立場のとき、手がものすごく熱々になってしまうのと、エネルギーの特性的に、相手の方が寝てしまわれたり、ぼうっとされたりすることが多いです。

 

 

昔は、寝てくださるのはリラックスされたからだと思っていたのですが、今ここにいてくださることによって、身体と心が本当に安心して変化することができるのを目の当たりにすることが多く、自分自身の意識はなるべくシンプルに、手を当てる意図をクリアな軸にしているように心がけています。

 

(あれれ!?っててんぱったりすると、意図はちらかって雑になるので。。。日々精進です)

 

心地よく眠ってしまわれても、もちろんそれはそれでよいのですが◎

自宅に帰られたとき、ぐっすり眠れますように。。。と思っています。

 

 

 

 

触れ合うことが不快に感じる方や、好きな方もいらっしゃいます。なにが触れ合うのか、そこを観る方もいらっしゃいます。それぞれの感覚があるので、

 

触れることに対する繊細な感覚を忘れないようにしようと思う日々です。

 

手のひら(行動)も、言葉も、感情も。

 

 

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170411194202j:image

 

施術を受けるって、「何かをされる」ってことじゃないんだって思うから、そうあれるように。。。日々精進。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいのだ◎

 

 

あったかくなりましたね。

 

 

日々、レッスンをさせていただいております。

新しく通ってくださる方も増え、皆さんすてきな方で毎回楽しい☆

 

春は気持ちよく伸びるシーズン。

まだ未体験の方はどうぞ、セルフィーリングピラティスの気持ち良さを体験しにいらして下さいね。

 

 

 

 

さて私にとって、 

お身体の状態や、癖の現れ方を観るのは、昔やっていた植物のお仕事とちょっと似ています。

 

 

植物のお仕事していた頃は(あの頃ほんと筋肉ついてた)

木の幹の感じ、枝の別れ方、花芽をつける時期や花芽の数、、、などなどから、根の状態や土の適性、日当たりの具合、中に虫がいるのかな?などなどを、思い馳せ、お世話をしていました。

 

そして、植物についての知識とは、ある植物についての見方だけでなくて、その植物が育つ土やまわりの植物(観るときには、まわり、っていう見方もなくなるのですが)(植物的に観るので)との兼ね合い、季節によっての風の通り具合など、環境がどうなっているのかを全体的に感じることが必要になりました。

 

分厚い本に、日光がこのくらい当たるべし、と書いてあっても、個体や環境によって全然違うしね。日光、って、環境の中では、日光だけのことではないから。。

 

 

なるべく、本来の姿に帰れるように、お手伝いするんだよ。

 

 

私の師匠のガーデナー、ポール・スミザーさんが、八ヶ岳で仰った言葉が最近心に改めて浮かびます。

 

 

 

 

そんなわけで、クライアントさんの全体を感じる自分がいます。探ったりはしませんが、クライアントさんにとって必要なことだけ◎

 

レッスンで、クライアントさんが気持ちよく運動されて、感じること、気づくことがやっぱりおもしろいなあと思います。

 

「あー、そうなんだ」「へー、おもしろい」とつぶやかれるクライアントさんの目は、きらきらするから、あ、楽しいんだなあとうれしくなります。

 

自分へ帰る旅、というふうに考えてみると、身体の癖も、いやなところも、「へえ、そうか!」っていうシンプルな気づきになることができます。

 

私もそうでした。

 

辛いところも心地いいところも、「へえ、そうか。」って大きく受け止められるようになっていけたら、気づけば身体も心も軽やか。

 

もちろん、人は植物ではないけれど。

 

 

植物は、静かに自分の時を刻みます。

人の細胞のようだと思うのです。

細胞が刻む時は、地球のめぐりに委ねた、深い智慧だと思います。

身体は、地球でできていて、地球とつながっています。

 

 

うーん、マインド/思考を手放す―とかは、ちょっと違うんだけど、

なんというか

森林浴をするとほっとするように、

心が身体と同期して、大きな智慧に開かれると、安心は細胞から広がります。

 

すると、マインドは自然と、身体とともにダンスするようになります。

 

 

 

そして

安心した身体とマインドで、【自分】を開いてみると。

この旅の、壮大な広がりと、底なしのいとおしさに気づくことが起こるかもしれません。。。。◎

 

 

私も、旅の途中、

一緒に歩めることに、感謝します。 

 

 

 

 

 

 

 

《セルフィーリングピラティス®》

《自律運動による心と体の自己回帰法【リセット®】》

■中野 ピラティススタジオ ソレイユにて、レッスン/セッション開催中☆

毎週火曜・金曜 午前中

毎週水曜・日曜 午前~21時

プライベート・セミプライベートレッスン/セッションご提供しています。

ご予約・お問い合わせは、

contact@pilatessoleil.com

までどうぞ☆

 

 

 

f:id:ootoco87:20170312235536j:plain

 

 

 

 

はるさめ。

 

春雨や

 

傘をパクられ

 

濡れてくしかないかな

(字余)

 

 

 

 

喫茶店を出ようとしたら、さっきまであった傘が、なんか違う傘になっているみたい。。

む、わたしはこの傘はやだぞ。

 

傘は傘なのに、好む好まぬありますね。

 

いわんや◎◎をや。

 

 

 

 

ちょっとタイムスリップした気分になります。

 

 

ここにずっとある。はず。

ということを常に裏切られ続けてるんだよね、ほんとは。

 

 

 

約束しあう幻。

 

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170326201012j:image

 

 

 

 

 

 

4月より、レッスン料金を改定致します。

 

4月1日より、現在のレッスン料金を以下の通り改定させていただくことに致しました。

 

  • 【プライベート初回体験レッスン】マシン/マット          4000円→5000円
  • 【プライベートレッスン】マシン/マット         6000円→7000円
  • 【セミプライベートレッスン(2名様)】マシン/マット 8000円→10000円

 

また、新たにリセット®︎セッションのご提供を始めることに致しました。

 

  • 【リセット®︎ プライベートセッション】 8000円

 

 リセット®とは?こちら↓↓↓

www.jpmi-reset.com

 

 

 

 

2015年よりレッスンをご提供させていただく中で、たくさんの出会いと学びをいただいたことに感謝申し上げます。

 

 

年末から、自分自身の内面およびご提供できる内容について、大きくブラッシュアップされたことを、レッスンのたびに感じました。


今年度より、リセット®︎アドバンスコースを修了したこと、また、東京カレッジオブカイロプラクティック付属新橋外来センターにて学生インターンとして勤務が始まったことを機に、このたびレッスン料金を改定させていただくことに致しました。

 

 

クライアントさん、生徒さんの変化に直接かかわるという責任を喜びをもって果たしていくことが、エネルギー的にも、レッスンにおける、自分ならではのサポートスキルという面においても、新たな成長となりました。

 

いつでも、生徒さんクライアントの皆さまのすばらしい可能性と、確かな変化をサポートしたいという思いは、ますますリアルになっています。

 

リセット®は、4月1日より、セッションご提供を始めます。

 

 

 

時々お尋ねいただくのですが、

現在学生インターンとして、新橋外来センターに勤務しておりますが、カイロプラクティックの手技はピラティスとは異なるもので、学生インターンということもあり、ピラティスレッスン内でのご提供は現在行っておりません。

 

とはいえ、触れ方、ハンズリリースの仕方について、自分が経験実践した中から責任をもって、レッスンを通して惜しみなく生徒さんにご提供していけるよう、日々ブラッシュアップしていきます。

 

 

 

なんだか私らしくない固い文章になってしまいました(^^;

 

 

 

これからも、ますますフリーに、魂のSPACEを遊びましょう〇
今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

見尾瞳子 toco.

 

 

 

 f:id:ootoco87:20170321000652j:image

 長野のお山からの朝日。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほがらかに◎

 

 

 

春だなあー。

 

 

身体も春っぽいですね。

 

 

 

芽吹き花ひらくエネルギーも満ち。

湧き上がるものごとをそのままに、流れていく先を信頼しているような、そんな感じ。

 

 

 

そのために、、っていうかすべてのベースは、身体から。

地球上で生きて活きるには、身体というプログラムあってこそ〇

 

 

 

身体って心です。

 

 

 

 

今日は、体験レッスンにたくさんの方がいらっしゃいました。

間なしにとんとんーとご予約が入っていたので、いろいろすっとぼけていていっぱい笑いを呼んでしまった。ゴメンナサイ。でも楽しかったねー。

 

筋力じゃなくても、気持ちよく伸びられること。

固さは、とけていくこと。お伝えしました。

 

 

 

体験レッスンの間にご予約いただいた、長くレッスンにきてくださっているMさんと、ピラティスしながらお話していて。

 

 

なにかとナイスタイミングなMさん。

スタジオに来ても、なんかナイスタイミング。 

 だれかと繋がったり、なにかが始まったり。

 

 

いー流れですね、今年は、じぶんのことをどんどんするたびに、つながりや広がりが生まれるタイミングですね、とお話してました。

 

 

そんな流れをご一緒できてうれしいのです。

 

 

人が人とつながるのは、

じぶんが、人を呼ぶそのエネルギーとともにいるからです。

 

 

そう感じれば、今の自分が見えてきます。

 

呼んだものがイヤ!!

 

もしくは、好き!!

 

 

そう感じるときは、どちらかを(多くは、好きなほうを)選ぼうとするものですが、実はどちらも同じことにいつか気づきます。

 

すると、今までは「選んだから起こる」ことが、選択が現れると同時に始まっているなにかをずっと眺めるような感じになっていきます。

 

流れって強いて言えばそんな感じ。

 

 

 

目の前の人を、環境を、固定せずあふれさせるままに、ほっておくことは、そのものを愛していることと同じです。

 

 

でも、これはいわゆる無関心とは違い、自制とも違い、

 

 

大きな視野での自分を果てしなく愛して生きることなんだなと思います。

 

 

 

 

 

 

 【Pilatesstudio Soleil ポイントプレゼントキャンペーン開催中です】

プライベートレッスンを2回受けると、1ポイント(1000円分)をプレゼント。

うれしいキャンペーンを開催中です。

どのインストラクターのプライベートでも大丈夫です(^^)

3月末日まで有効です。

 

contact@pilatessoleil.comまでお問い合わせください。

 

 東京都中野区 中野駅南口徒歩2分

Pilatesstudio Soleil

www.pilates-soleil.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ootoco87:20170312235536j:image