読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sowaca

Selfeeling Pilates®インストラクターtoco.のblog

Selfeeling Pilates®認定インストラクター。
中野Pilates Studio Soleilにて レッスンを開催しています

こころと身体と魂をひとつに、広く深くおもしろく☆生きていきましょう◯


sowaca HOMEPAGE 【space-sowaca】
                                                                              

あたたかい。

つれづレレレ。 セルフィーリングピラティスの日々 リセット™

 

今日は東京都中野区はほんのりあたたかく。

ピラティススタジオから用事で少し外に出たとき、春のにおいがしました。

 

 

最近歯医者さんに通い始めたのですが、

歯の治療費がほんとうに「すごい」ので、どんだけ自分を安く思っていたんだ、と反省しています。

 

しゃれにならないくらい、雑に扱っていたんだ。。。うう。

 

気づけたので、改善していきます。

 

 

 

今日は、ピラティススタジオソレイユにて、解剖学の講義を担当していました。

相棒yagiちゃんが今日はお休みだったので、ひ、ひとり。

はわわわわーとなりつつ、yagiちゃんがこしらえてくれたテキストを支えに、とても楽しい時間を皆さんと過ごすことができました。

うれしかったなー。

 

 

関節について、運動について、一生懸命話しましたが。。。。

うー、もう名前はいいー!触ろう!

と立ち上がってしまいました。じっと座っていられない。

 

 

どこまで動くのか?(関節の可動域をしっかりみてみる)

どこからどこについているのか?(筋の腱と付着部までさわりわけてみる)

などなど。。。

なんとなくわかっているそれらの、キワのところを感じるのは、やはりクリアになるなあと思いました。

リスクマネジメントにも大切ですし、なにより、感動します(わたしだけかな?笑)

 

 

そして、皆さんプロのインストラクターさんなので、触り始めるとどんどんと進化されていき、早くて、的確で。触れ合いの中で、笑い溢れ。

(Naoインストラクターは、ずっと「Tomomiインストラクターの筋のやわらかさ」について感動しておられました。絶妙でした(^-^)

 

 

また、MRT筋ゆるをされているKayokoインストラクターの知識とのすり合わせも面白かったです。深まっていく感じが楽しかった!

 

 

 

 

講義のあとは、リセット™セッションをご希望いただいた方々とセッションを。

脳をたくさん使ってエキサイトした後の、クールダウン&センタリングになったかな。

指さし点呼感謝で、参加者さんのおひとりにセッション後の身体の重さがあったのが取れてよかった◎

プルプル心地よくおもしろかったですね。

 

f:id:ootoco87:20170129213329j:image

椅子でもぷるぷる。

 

リセット™を知ってからまだ日が浅いのですが、身体と精神が緻密になってきた感覚があります。

こちらもじっくりマイペースに、実感を重ねていきたいと思います。

 

 

自分もまだまだ学びの途中で、講義では、「知っている知識」以上のことはなるべく控えています。なるべく。。。(^^;)

 

これからカイロプラクティックの学校の方は、一般の方を施術するインターンの一年が始まります。

じっくり、自分はこういう体験だった、ということを深めていって、それぞれの専門において、さらに実りある内容を作っていきたいな。いいものを継続していきたいな、と思いました。

 

 

 

 

 

 

toco.